食事、おやつについて

 今でこそ、かなり食い意地のはった犬ですが、子犬の頃は
全然ご飯を食べなくて困りました。朝あげたドッグフードが
夜になっても、次の日になってもなくならない。
 そこで、缶詰のフードを混ぜてみたり、温めてみたり、色々
やりました。
 良かったのは、ゆで卵の黄身をカリカリのドッグフードに
からめてあげること。それとささみのゆで汁をかけてやるこ
と。
 病院の先生はきゅうりをあげてみてはと言ってたけど、
yukkeはきゅうりより、レタスの芯のほうが好きみたい。しゃ
きしゃきとほんとうに美味しそうな音をさせて食べます。
 それから甘い果物も大好き。特にいちご。犬に噛まれて怪
我をして動けなかったときも、いちごだけは食べていました。
 最近のお気に入りは「豚の耳を乾燥させたもの」と私が作
る「ヨーグルトビッケ」です。乳ボーロみたいな形にして、
口の細いビンに詰めています。ころころとひとつずつ取り出
して、しつけ用のごほうびとして使っています。

●戻る●